

インテグラル

ここ4年くらい全然数学を勉強してなかったのに、

足湯で考え事してたら不意に


インテグラルってなんだったっけ!!??


っという疑問が浮上してきたので(あまりにも唐突過ぎてビビったw)

帰宅後いそいそと調べてみることに。



積分・・・・って高校で習った中で、
「S」を縦に引きのばしたような記号があったなってのを思い出しました

その記号「∫」のことをインテグラルっていうんですね(懐かしい笑)


この記号、ドイツの数学者が17世紀の終わりごろに発表したらしいんですが
17世紀って江戸初期から中期・・・・!?
そんな時代にすでにこんな不思議な記号がこの世に存在してたかと思うと衝撃Σ(゚Д゚)!!

ドイツの数学者の名前はゴットフリート・ライプニッツという名前らしく
(おいしそうな、神々しいような・・・・(;´∀`))
この人、マルチに活躍していたすごい人みたいで、
科学やら哲学の分野でも有名?な人のようです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この人がどんなにすごい人かはだいたいわかったんだけど、

結局のインテグラルを用いる微分積分の計算はきれいさっぱり忘れてしまったらしく
全然思い出せないぜ!!!(最悪)

普通に生活してる限り、日常的には使うことはなさそうな気もしますが、
余裕があって、且つ、やる気がおきたら復習くらいしてみようかな・・・・・・
(だいたいこんなこと言ってるときはやる気はないんだぜ!爆)

シャッパ

※この記事はたぶんケータイからだと、間違ってるように見えるんで、フィーリングで!!



HSっつーと、硫化水素のことですよね

ここ最近よく風呂場で発生させた云々の事件でよく聞くようになった毒性のつよいガスですね



よく、温泉地とかで匂う独特の香りの正体でもあるわけですけど
中学校とかで「たまごの腐ったようなにおい」って習いましたよね!?


たまごの腐ったような・・・・・・・




実は、昨日、腐っ・・・・・・逝ってしまった卵に遭遇したんですね

というのも、割ったら醤油みたいな色の黄身と白身がスクランブルーな感じでブショワーっと出てきたっていう・・・・・・


そんなん見たらすぐに、「やべぇ」ってわかるくらいの状態なんで、もちろんそのままアッディーオしたんですけど


フツーその時に逝ってしまった卵のにおいを嫌でも嗅ぐことになるわけですよ


んで、確かに嫌なにおいやな、とは思ったんですけど
どうにも、温泉地で嗅ぐようなにおいじゃなかったんですね


例えるなら、シャッパ、つまり蝦蛄を茹でたときのゆで汁みたいな!!!!

丸一日経過したくらいのシャコのにおい、・・・・・・・・・だったんです



ちょっと生臭いような、独特なかおりでした



まだその逝った卵の殻が台所にあるので、たまにニオイがして泣きそうなんですが



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと思いながら寝こけていたら、あらたな新事実発覚。



どうやら、においの原因は、


いつの間にやら冷凍庫から脱走して腐っ・・・・・逝ってしまわれた海老


そりゃ、シャッパみたいなにおいもするわな(;´∀`)


脱走した挙句にデロデロになってるから、それが付着した部分がシャッパ臭を醸し出してる系!!



呪の海老です

果たしてどちらが強いのか

蟻!!! vs シロアリ!!!

朝っぱらからこんなネタを持ってきて申し訳なさも倍増ですが、
親父と朝から議論した結果ですのでご了承ください


なんでこんな話になったかってのは、
「アリのおる家にはシロアリは居にくい」っという親父の唐突な一言からです

寝起きにそんな話をしてくる親父の生態のほうがもっと謎だぜ



蟻は蜂目の昆虫で、実は蜂と同じように毒針をもってるらしいよ
基本的には肉食っすね

対して、シロアリはゴキb・・・・G目で、頭・胴・腹って区別するようなくびれがないのさ
家の柱を食われることでわかるけども、食べるのは死んだ植物やね


んで、どっちが強いかっていうと、
肉食なアリがシロアリも食っちゃうっぽいです
むしろ、アリを食べる奴の方が自然界には少ないんだとさ


そういう理由から、「アリがいる家にはシロアリは居ない」的なことがいえるのですね


これでまた一つ、脳みそに皺を刻んだ系!!!

ゼタ近かったぜ

明け方、雨が土砂降りで雷がゴロンゴロンいってたので

「パソコンやばいなぁ・・・・プラグを引っこ抜いとかなきゃ」

と思って起きたんですけど


相当近くに落ちたらしく、
稲光が赤かったです


そして、光ってから

ドォォオオオオオン!!!!

と落ちるまでわずか1.5秒


(※ここから無駄な頭の回転にお付き合いください)


たしか、音速が1秒で340mとかだったんですよね
気温15℃の場合なんで、気温が上がると比例して数値が変わるらしいですけど

今は気温が15℃なわけないんで
(こんだけ暑いからそりゃないっしょ)
もっと早いんでしょうね

ってことは

331.5 + (0.61×摂氏温度)
って式で考えることになって

たぶん気温が30℃として

331.5+(0.61×30)=349.8

ってことは、秒速約350mってことになるんですね

で、1.5秒だったんで、
つまり525mしか離れてないとこに落ちたってことですか、ね?


近っっ!!

駅前とかじゃん!!!


雷自体はそんなに怖くないんやけど
パソコンとかがダメになるのが怖いんですよね



そして、オイラがパソコンのプラグを引っこ抜いて、安心して2度寝してる間に

天気がカラリと晴れまくりですよ

ビビるっての

い、家が揺れている・・・!!

き、強風で家が揺れているんだな


自分の部屋(というかナワバリ)のすぐ横が窓になっているのですが


ずっと
ヒョウウゥゥゥゥ・・・(風①)

ブオォォォォゥ(風②)

バリバリバリ・・・・(なにかが破壊された音①)

グォォォォォウゥゥゥ(風③)

メリメリメリ・・・・・(なにかが破壊された音②)

ガラン!!ガランガランッ!!カラカラカラ・・・・・・(なにかが吹き飛ばされた音①)

ブボッ!!バサバサッ!!(窓ガラスが風からのGでどうにかなりかけてる音①)


こんな音がひっきりなしに聞こえています




・・・・・・・この家壊れるんじゃないだろうか


朝、目をパッと開いたら一面青空が真上に見えていた・・・なんて笑えないよ

屋根がなくなっていた、とか冗談じゃないよ


風が吹くのって、中学校の理科の知識を引きずり出して考えてみると、

気圧の高いところから低いところへと空気の流れができて、それが風になるんだよね


その差が激しいほど、発生する風も強くなる・・・・とかなんとか

だから、気圧がどの地点でいくらあるのかってのを何箇所も調べると、
風向きとか風力とかをある程度は予測できる・・・・・とか
(↑さすがにこれは合ってないかもしれない)

この中途半端な知識は7年ほど前の知識なので、信憑性と正確性に欠けてるけど

もしそうだとしたら、風が酷い日はそれだけ気圧の差が激しいってことなのか
むしろ、春一番とかっていうから、春にはそういう気圧配置になりやすいんだろうか
(冬でいう、西高東低みたいな)

やっぱり自然は偉大だぜ

屋根飛ばされてても文句言えないよ

魚は感電するか否か

一個前の記事で、「落雷で魚は感電死するんじゃないか」って話をしてましたが、

どうやら結論的なものがわかりました


やっぱり、蒸留水みたいな純粋な水とは違って、不純物(ミネラル分とかその他もろもろ)が含まれている海水は電気を通しやすいみたいなのやけど、落雷の瞬間、海面で電流が拡散してしまうらしく、海中まで電流が流れないらしいです


だから、その瞬間たまたま海面上にでてきていた魚とかはわからんけど、なまこだとか貝とかも含めて感電死は起こらない、ということらしい


これでひとつ賢くなった気がする∩゚∀゚∩アヒョ
オススメ
踏み付けろ!!
バロメーター
キャレンダー
'06.09.06開設。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
素敵サイト・ブログ様
メルフォ
コメント欄以外でなにか言いたい方、その他もろもろ此方からどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリからビューン!
~MENU~
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生態調査報告

颯綺

Author:颯綺
似てるかどうかは不明

↓はちょっとした主張
いえっさいえっさ!いえっさ!!いえっさ!!!

参加者バッジレッドスカル


伊太利英吉利亜米利加
独逸仏蘭西日本
中国露西亜瑞西
西班牙墺太利波蘭
エストニア希臘韓国




現在の生態。
・社会人
・中国語とイタリア語ラヴ

実年齢:20代
精神年齢:まだ10代(自己申告)
見た目年齢:20代(希望)

【特徴】
・顔、性格共に親父そっくり
・↑化粧で化けてる
・低血圧
・不健康(常に貧血)
・↑の結果血が止まらない
・積極的なチキン
・多重の疑いあり
・日に当たらない
・筋肉の上に肉が乗ってきた

目標を乱立してみる
【ブログ】
・たまに改装とか
・レスはお早めに
・地道に更新キャンペーン

【私生活】
・ストレスを溜めない
・怪我病気事件に注意
・肉減らす←(切実)
↑↑絶賛推進中↑↑


【欲しいものリスト】
・精神力
・エスプレッソマシン
・GOPAN(米でパンやけるやつ)
・頭の回転の速さ
・画力
・時間
・平穏な生活
・運動神経(今更)
・スリムな体
・細い体(これは骨格的に無理)
・精神的な安定
・これらを満たすために必要なお金

所詮希望です

長くなってきたので。
前略プロフィール。
FC2プロフ。

こっそり勉強中。

